ほもほも日記

ホモ本を愛するすべての人に・・・・
御案内
   このブログはボーイズラブと呼ばれる
   ホモ本の感想日記です。

右に表示中の日記タイトル
カテゴリー別
過去の日記 (月別)
BBS & BOOKLOG


   掲示板

   本棚(ブクログ)

   ミラーブログ


最新コメント
最新トラックバック
LINKS


  BL関連サイト

    Wonderful Life
    ゆすらうめ異聞
    never satisfied
    orange drop
    8月01日の妄想


  相互ブログ



  
OTHERS



JUGEM 広告エリア
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ブルーカラーのホモもいい v
新刊コーナーに、工場モノのホモ本があったので、珍しさと懐かしさに惹かれて買ってみました。
はじめて読む作家だったのですが、大当たりでした。ほくほく。

今日のホモ

「許可証をください!」 烏城あきら 二見シャレード文庫

中小化学薬品製造業・喜美津化学の品証部に勤務する阿久津弘は初の四大理系卒のホープとして期待されている身。そんな弘が社命でフォークリフトの免許を取ることに。
慣れない乗り物の操作に難儀する中、指導係として遣わされてきたのは製造部の若頭・前原健一郎だった。
同い年であるにもかかわらず同僚からの信頼も厚く、独特の迫力と風格を持ったこの男に、ある出来事がきっかけで苦手意識を持っていたのだが、意外にも前原の方は・・・・。


工場のいきいきとした描写が、とても良かったです。
私は昔、営業部にいた時に、なぜか担当企業の中に工場が一社だけ混ざっていたので、工場を訪れる機会が割とあったのですが、まさにこんなかんじでした。
製造工場の独特の雰囲気を、うまく文章にされていたと思います。
時計の針がもどって、自分が工場の中に立っているような気分になりました。
今にも色々な音が聞こえてきそうです・・・・。

主人公達はそれぞれの部署で真剣に働いていて、仕事に対する向上心もあって、読んでいて清々しい気持ちになりました。
労働は、かくあるべし!!
オフィスでエロいことしか考えていない、スケベホモ野郎とは大違いだ(笑)

工場で次々とおこるトラブルを解決するため奔走するストーリーは楽しく、エッチシーンは濃厚でエロく、かなりのヒット作品でした。
烏城あきらさんはあと2冊、既刊本があるそうなので、買ってみようと思います。

余談ですが、私が担当していた某工場は、新聞・テレビを数ヶ月に渡って賑わす大事件を起こし・・・・・・・・、潰れました。日本中の誰もが知ってる、あの事件ですヨ!
怒涛の事後処理のことを思うと、湧き上がってくるのは懐かしいだけの感情ではなかったりします(笑)

許可証をください!
| 小説 | 00:00 | comments(10) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | ↑PAGE TOP



コメント
トラックバックありがとうございます。「plastic-paradise」のsuzuyaですv
秋花さんの「許可証をください!」のレビューを拝見して、速攻読みました。「ほもほも日記」大変参考にさせていただいております。面白い作品を紹介してくださりありがとうございました。ホント、当たりの小説を読んだ喜びは筆舌に尽くしがたいですよねvこれからも宜しくお願いいたします。
| suzuya | 2005/05/21 9:55 PM |
suzuyaさん、おはようございます。
このブログが「許可証をください!」を読まれるキッカケになったとのコメントを拝見し、とても嬉しいです♪

ホモ本は当たり外れが大きいジャンルだけに、当たりだった時の喜びはひとしおですよね。
当たり本に出会うと、「くーっ、これだからホモ本読みはやめられない!!」と思ってしまいます(笑)

心の赴くままに書き散らした、つたない日記ではありますが、少しでもsuzuyaさんのお役に立てたとしたら、これほど嬉しいことはありません。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
| 秋花 | 2005/05/23 6:44 AM |
秋花さんこんにちは!

秋花さんが発売日に浮かれまくったという程の作品とは?
と凄く興味が湧き「許可証をください!」シリーズ3冊
読みました。凄く面白かったです〜
まさにガテン系LOVE、スーツも作業着も格好良くて◎
仕事の話も細かく書かれていて笑えてH。。最高です!

実はBL小説を読むのは初めてだったのですが、こんな
名作を最初に読んでしまうと他の作品が霞んでしまう
のでは…と心配になるほど面白かったです(*^-^*)o
(確かもうすぐ4冊め発売ですよね♪)

秋花さんが「発売されたら必ず買う作家」さんを
参考にBLの幅を広げて行きたいです。
これからも楽しいレビューお願いします!
| りて | 2005/11/05 4:57 PM |
>りてさん
りてさん、こんばんはー。
許可証をシリーズを気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。私も大好きなので。
それにしても、当時の私、浮かれすぎですよね。
「慰安旅行へ連れてって!」発売日の日記は、この異様に高いテンションは何事!? と、後から読み返すと恥ずかしいです。
でも、こうして興味を持って下さるキッカケになったのですから、あれはあれで良かったのだと・・・・・、思ってもいいですか?(笑)

今月末に4冊目が発売ですよね!
いつも結構なページの書き下ろしが付くので、それが楽しみです。
早く月末にならないかな〜と、首を長くしています。

「発売されたら必ず買う作家」って、プロフィールの項目ですよね。
隅々まで目を通していただいて、ありがとうございます!
1年半前に書いたままだったので、また変わっている部分は書き直しておきます。
最近、あの中では榎田さんは全作買いしていません。半分強くらいでしょうか。
でもデビュー作の魚住くんシリーズは今でも特別に好きです。
| 秋花 | 2005/11/06 11:18 PM |
こんにちは!トラバさせていただき、ありがとうございます!私はこちらのサイトのファンになってから自分もBL本について叫びたくなり、ブログを始めたのですよーー。「許可証をください」は全く知らない本でしたが、秋花さんのレビューを読んでなんておもしろそうな本なんだろうと思い手にとりました。で、大正解!これからも色んな本を紹介してくださいねーー。楽しみにしています!
| 水仙ウーロン | 2005/12/28 11:14 AM |
>水仙ウーロンさん
水仙ウーロンさん、こんばんは。
いつもコメント&トラックバックありがとうございます。

ブログを始められたきっかけが「ほもほも日記」だったと伺い、驚くとともに、すごくすごく、ものすごく嬉しかったです。
私の書いた日記が、どなたかに影響を与えることがあるなんて、嬉しい感動でした。本当にありがとうございました。
これからもいっぱい感想を書きますので、ぜひ読んでやって下さいね。

海外だとBL本の入手には御苦労があると思いますが(送料高いですよね〜!)、これからも更新、頑張って下さいね。
水仙ウーロンさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます♪
| 秋花 | 2005/12/29 1:01 AM |
秋花さんこんばんは。トラックバックありがとうございます。

自分のところがものすごく大雑把感想なので、他人さまのところを読んでるほうが好きなんですよね。
日記&感想自体ももちろんですが、エントリの素敵タイトルにくらくらきています(笑。時にコーヒー噴きそうになるときも…)。
これからも楽しみにしております!
| nuts | 2006/02/12 9:43 PM |
>nutsさん
nutsさん、こんばんは。
コメント&相互トラックバック、ありがとうございました。

私も他の方の感想を読むのが大好きです。
私の感想は大雑把を通り越して、関係ないことを喋っているだけのことも多いのですが(ダメダメ・・・)、楽しみにしていただいて、読んでいただいて、本当にありがとうございます。

御礼が遅くなりましたが、リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきましたので、またお時間のある時にでも御確認下さい。
これから相互リンク先として仲良くしていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
| 秋花 | 2006/02/14 11:39 PM |
秋花さま
はじめまして。

「読ホモ日記」のありこと申します。
この度はトラックバックいただきありがとうございました!
日参させていただいている憧れブログ様にTBいただけるとは思わず、我が目を疑った程です(笑)
しかも相互リンクにも加えて下さっている
ありがとうございます!

秋花さまのブログを拝見させていただいて
私ももう少しまともな感想書けたら…と思うばかりです。

面白くて、参考になる。そんなブログを運営されている秋花さま尊敬してます!
これからも一読者としてご活躍を楽しみにしてます。

| ありこ | 2006/07/17 8:04 PM |
>ありこさま
ありこさま、はじめまして。
コメント&相互トラックバック、ありがとうございました。

この度はリンクに「ほもほも日記」を加えていただき、ありがとうございました。
とても嬉しくて、すぐさまこちらからも相互にさせていただきました。
これから相互リンク先として、どうぞ仲良くして下さい。よろしくお願い致します。

面白くて、参考になっている・・・・とは、とても思えない「ほもほも日記」ですが(笑)、そのようにおっしゃって下さるのは本当に飛び上がるくらい嬉しいです。
少しでもそんなブログに近づけるように、精進したいと思います。頑張ります。

よろしければ、次からは「さん」付けでどうぞ♪
「さま」付けで呼び合うことって、日常ではあまり無いので、少しだけ違和感があって・・・・。
もし、ありこさんが「さま」付けの方が落ち着くと思われるようでしたら、どうぞそのままお使い下さいね。 差し支えなければ・・・・で結構ですので。
では、またぜひお話に来て下さい。お待ちしてます v
| 秋花 | 2006/07/20 12:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
許可証をください!/烏城あきら
許可証をください!(烏城あきら/二見書房 シャレード文庫) 舞台は中小の製造業。工場で働く人たちのお仕事がメインといった印象。ですが、ラブもきっちりありますのでご安心を。 みんながみんなホモっていうわけではないですし、主人公二人もノンケ同志です
| パラダイス ロスト | 2005/02/10 7:06 AM |
許可証をください!
烏城あきら&文月あつよ(二見書房シャレード文庫) シリーズ一作目。この作品もいろんなサイトで高評価を得ている作品です。もちろん、ハッカも大好き。ガテン系・・・というほどガテンではないですが、化学薬品工場を舞台にした男の職業というものを前面に押し出したB
| B-Life.SS | 2005/02/21 9:53 PM |
許可証をください!
【許可証をください!】 烏城あきら・文月あつよ 二見シャレード文庫 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ どうして物事を常識で判断しないんだ。 自分がいくら望もうと、相手がいくら欲しようと、 ダメなものはダメだとなぜあきらめない。 今
| plastic-paradise | 2005/05/21 9:50 PM |
働く男たち。許可証をください 烏城あきら
恋愛の一番いい濃いところをファンタジーにしているこのジャンルですが、恋愛にいたるまで、二人の人間がどういう風にひかれていくのかというりアリティは大事です。 「許可証をください」はシリーズで4作目まで出ていますが、「働く」男たちが信頼を築きあげていく
| 腐母の会 | 2005/12/27 7:52 PM |
『許可証をください!』
烏城あきら/文月あつよ(イラスト)  二見書房・シャレード文庫
| 日常雑記。 | 2006/02/12 9:44 PM |
許可証をください!
許可証をください!烏城 あきら 二見書房 2003-10売り上げランキング : 42,956おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools いろんなサイトで絶賛されていたので、購入してみました。 烏城先生
| にゃんこのBL徒然日記 | 2006/02/17 11:56 AM |