ほもほも日記

ホモ本を愛するすべての人に・・・・
御案内
   このブログはボーイズラブと呼ばれる
   ホモ本の感想日記です。

右に表示中の日記タイトル
カテゴリー別
過去の日記 (月別)
BBS & BOOKLOG


   掲示板

   本棚(ブクログ)

   ミラーブログ


最新コメント
最新トラックバック
LINKS


  BL関連サイト

    Wonderful Life
    ゆすらうめ異聞
    never satisfied
    orange drop
    8月01日の妄想


  相互ブログ



  
OTHERS



JUGEM 広告エリア
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
夏の100冊 BL文庫 (その3)
【ディアプラス文庫・新書館】
46 五百香ノエル 「骸谷温泉殺人事件」
47 いつき朔夜 「G1トライアングル」
48 いつき朔夜 「コンティニュー?」
49 おのにしこぐさ 「臆病な背中」
50 久我有加 「何でやねん!」
51 久我有加 「落花の雪に踏み迷う」
52 桜木知沙子 「現在治療中」
53 菅野彰 「おおいぬ荘の人々」
54 砂原糖子 「純情アイランド」
55 砂原糖子 「セブンティーン・ドロップス」
56 砂原糖子 「斜向かいのヘブン」
57 月村奎 「秋霖高校第二寮」
58 月村奎 「step by step」
59 ひちわゆか 「十三階のハーフボイルド」
60 真瀬もと 「スウィート・リベンジ」
61 松岡なつき 「華やかな迷宮」

ディアプラスは大好きなレーベルだけあって、感想を書いている作品が多いです。
掲示板でプッシュされて集めはじめた砂原さん、切ない胸キュン路線の作品に嵌りました。
「セブンティーン・ドロップス」と「夜明けには好きと言って」がオススメで、「ラブ☆コン」風に言うならば、「キュン死にしちゃうで〜」なキュン度でした。
月村さんの作品の中では、「秋霖高校第二寮」が突出して好きです。
2巻が出た後パッタリと音信が途絶え、どうなることかと心配しましたが、この春ようやく続きが雑誌に掲載され、10月に3巻が発売されるとか。よかったよかった。
このレーベルはエロが薄いです。 私の母が作るカルピスくらい薄いです(知らんがな!)


【白泉社文庫・白泉社】
62 よしながふみ 「執事の分際」
63 よしながふみ 「ジェラールとジャック」
64 よしながふみ 「ソルフェージュ」
65 羅川真里茂 「ニューヨーク・ニューヨーク」

【花音コミックスミニ(文庫)・芳文社】
66 今市子 「大人の問題」
67 今市子 「あしながおじさん達の行方」
68 水城せとな 「1999年七の月〜上海」
69 山田ユギ 「太陽の下で笑え。」

コミック文庫を文庫仲間に入れるかどうか悩みました。
角川文庫をはじめとする夏の100冊には、絵本は入ってますが漫画は無いので外した方がいいかな、でもBL文庫というくくりなら漫画でもOKだろうし、どうなのかなぁ・・・・と。
あまり悩むとハゲるので、悩むのやめました。
文庫は文庫。それ以上でもそれ以下でも無いのです。
あらちょっと哲学っぽいですね。 ほもほも日記のくせに生意気〜。


【花丸文庫・白泉社】
70 鈴木あみ 「愛で痴れる夜の純情」

これが噂の花魁×花魁カップル。花魁攻めには驚きました。


【パレット文庫・小学館】
71 かわいゆみこ 「夢色十夜」
72 かわい有美子 「今、風が梢を渡る時」
73 たけうちりうと 「若旦那・空を飛ぶ ― こゆるぎ探偵シリーズ」
74 たけうちりうと 「君の心に天使の輪」
75 たけうちりうと 「騎士とビショップ」
76 松岡なつき 「天鵞絨の仮面」

夢色十夜シリーズや、こゆるぎ探偵シリーズが出ていた頃のパレット文庫は輝いてました。
本屋に並ぶ黄色い背表紙を手に取るたびに、心がときめいたものです。
昔はあのちょっとダサめの黄色の背表紙が、「萌・エ・ル・カ・モ」のサインでした。
きっと何年たっても、こうしてかわらぬ気持ちでいられると信じていた未来予想図は〜
思ったとおりに叶わないのがBL人生。 ままならぬものです。


【ルチル文庫・幻冬舎】
77 いおかいつき 「好きこそ恋の絶対」
78 木原音瀬 「こどもの瞳」
79 砂原糖子 「夜明けには好きと言って」

ルチル文庫はまだ創刊から1年ちょっとなんですね。
その割には存在感があるレーベルです。
木原さんの絶版本を文庫化してくれた時は「ルチルさまさま」と思いましたが、後が続かないのはどうしてですか?
コノハラノベルズと改名した方が良いような、蒼竜社・Hollyノベルズみたいになれとは申しませんが、一発屋で終わらないで欲しいです。 次いってみよー!


   
| 小説 | 00:00 | comments(5) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | ↑PAGE TOP



コメント
こんばんは!パレット文庫で反応しちゃいました(笑)。たけうちりうとさんの作品はどれも好きです。特に今市子さんの挿絵が加わると無敵ですね!
最近笑いながらたそがれてしまうのが、五百香ノエルさんのパレット文庫(笑)。い、いいんですけどね・・・私は五百香さんのドロドロとした耽美ものが好きなんですよー。

そして、パレット文庫といえば、今度なんとホンモノの歌舞伎とコラボレーションするそうです!BLと歌舞伎!しかもテレビで歌舞伎俳優さんたちが美しいお顔で
「BL」
という言葉を連発されているそうじゃないですかー!!

あまりのことに卒倒しそうになった私です・・・。
しかもBL歌舞伎、中国にいたら見に行けないし・・(呪)。
| 水仙ウーロン | 2006/09/18 11:45 PM |
秋花さん、こんばんは。

とうとうきました。第三弾目にして初の全ての本制覇済み。
喜ぶべきか…
とりあえずオス!オス!と踊り狂っておきます…(ネタ古っ!)

そうですね、これを見てちょっと前のパレット文庫には勢いがあったなぁと思います。
今はなんだかなぁ…質がなぁ…イマイチちょっと外してるような…(辛口ですみません)
私も先の水仙ウーロン様と同じく
>・・私は五百香さんのドロドロとした耽美ものが好き
なので今の、何かがはじけた五百香さんのパレット文庫はどうしても馴染めません。

そしてとうとう、秋花さんも花魁シリーズ読まれたんですね。
あれは、花魁同士の恋愛もですが、けなげ子ちゃんやツンデレちゃんも可愛いです…
以前と比べて鈴木さんはエロエロ作家なイメージがダウンしてきたような。
今私が花丸文庫で読むのは、このシリーズと惰性で出たら買ってしまう詐欺師シリーズと斑鳩さんのものをたまに…というぐらいなんですが。

ルチル文庫に至っては毎回出るたびに二冊以上買ってしまうあのラインナップの豪華さ、ハズレの少なさは特筆に価するような。
でも、それだけにハズレを引くと悔しくなるんですよね。

ちなみに、DEAR+文庫での月村奎さんのお気に入りは
『エンドレスゲーム』と『もうひとつのドア』です。
『エンドレスゲーム』は初出は花丸ですが、文庫書き下ろしが本当に好きだったので。

長々と失礼しました。大好きな文庫ばかりなので思わず…
| 真琴 | 2006/09/19 7:22 PM |
秋花さん、こんばんは♪

ミステリアスダム!シリーズからは『骸谷』でしたか。
私はなんといっても『青い方程式』なんですっ!
あの青さがたまりません。

ところで、よしながふみ「執事の分際」にはどんな作品が収録されているのでしょうか?
もしコミックス収録されていない作品であれば、即刻買いに行かねば!
教えて君ですみませんが、秋花さんよかったら教えてくださいm(__)m。

| keito | 2006/09/19 9:33 PM |
秋花さんこんばんは。
100選最後の「その4」まで見せてもらいましたが、こちらの「その3」が一番多く、読んだことのある好きな作品が紹介されていました♪
DEAR+は雑誌で読んだことのあるものが多かったです。
小説DEAR+は私にとってはずれのない(めずらしい!)貴重な雑誌です(笑)
漫画系は水城さん以外制覇ですv水城さんももうすぐですね♪
松岡さんの「天鵞絨の仮面」は以前秋花さんの紹介文を読んで買ったのですが、オススメどおりすっごくおもしろかったです!ありがとうございました。続編を期待していたのですが、レーベル的に無理ですかね…?
木原さんのルチル文庫化には大喜びしましたが、その後が続かず私もがっかりしました…(こどもの瞳2の続編を切望しています!)。
でもその分ホリーさんがめちゃがんばってくれてますね。
「リベット」も早速読みました。…重かったです。
でもカバー下に最後の後日談的なおまけがついていてちょっとだけほわっとしました。
そして帯の11月刊行予定作品の題名「吸血鬼と愉快な仲間たち(仮)」を見てびっくりしました(笑)。え、えええ〜〜〜!木原さんが吸血鬼〜?ていうか、ゆ・か・い〜〜!?

…なんだか長々と失礼しました。
秋花さんがブログを休止されるということで残念ですが、閉鎖じゃなくてすごくすごくうれしいです!ご栄転おめでとうございます。お忙しいこととは思いますがどうぞご自愛ください。再開を楽しみにまってますね〜。
| ちょこりんご | 2006/09/22 6:13 PM |
秋花さん こんにちは!
色々と準備でお忙しい時の今更コメントすいません(T-T)

今回は34タイトル中22タイトル。

パレットはほぼ全滅だし今さんは百鬼夜行抄しか読んでないし久我さん真瀬さんは私どうも波長が…。
でも以前プッシュさせていただいた砂原さんや花魁本が100選に入っていたのが嬉しかったです!気にいっていただけたようで安心いたしました♪
花魁は今花丸の漫画もとってもかわいいのでウキウキと立ち読みしております(笑)

その4までチェックすると最終的に被り率はどれくらいになるんでしょうね?
これから数えてみます!
| ゆちゅらぶ♪ | 2006/09/26 9:53 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/29 10:34 AM |