ほもほも日記

ホモ本を愛するすべての人に・・・・
御案内
   このブログはボーイズラブと呼ばれる
   ホモ本の感想日記です。

右に表示中の日記タイトル
カテゴリー別
過去の日記 (月別)
BBS & BOOKLOG


   掲示板

   本棚(ブクログ)

   ミラーブログ


最新コメント
最新トラックバック
LINKS


  BL関連サイト

    Wonderful Life
    ゆすらうめ異聞
    never satisfied
    orange drop
    8月01日の妄想


  相互ブログ



  
OTHERS



JUGEM 広告エリア
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
夏の100冊 BL文庫 (その1)
夏が、終わろうとしていた。

というアンニュイな一文で始まる物語といえば、森瑤子氏の「情事」なのですが、この日記にアンニュイなどという言葉が似合うわけがなく。
「夏が終わってしまうま!」と焦っています。 あっ、今、寒い秋風が吹いた。

夏が終わろうとしていますが、やろうやろうと思っていた「夏の100冊」です。
大幅にずれこんでしまって、時期はずれではありますが、どうぞおつきあい下さい。
私個人の趣味と偏見で選んだ、オススメBL文庫100選です。

シリーズ物や続編ありの作品は1作目のみのエントリーにしました。
全作品をカウントしてしまうと、あっという間に100冊に到達してしまうので・・・・・。
あと、どんなに好きな作家でも、最高4冊までに抑えました。
削減目標5%未満の心意気! 初めは好きなだけ羅列してたのですが、こりゃダメだと(笑)

文庫名の五十音順です。 感想日記があるものは作品名にリンクを貼ってありますので、よろしければあわせて御覧下さい。
大好き作品ばかりを集めたのですが、ほとんど感想日記を書いてなくて驚きました。
3年以上も何をやってきたんだ、私ってやつは〜。


【アイス文庫・オークラ出版】
01 五百香ノエル 「木犀荘に棲む永遠」 全2巻
02 五百香ノエル 「なよびかな恋」
03 木原音瀬 「恋愛時間」
04 木原音瀬 「LOOP」
05 木原音瀬 「情熱の温度」

【アクア文庫・オークラ出版】
06 麻生雪奈 「恋をしている君たちへ」
07 麻生雪奈 「鎌倉恋愛物語」

五百香さんの初期作品は好きなものが多いですが、中でも特に「木犀荘」が大好きです。
アイス文庫は2005年1月を最後に刊行がないので、たぶん廃止になったのでしょう。
アイス文庫をやめてアクア文庫に一本化、でもその10ヶ月後にプリズム文庫を立ち上げ、現在はアクア文庫とプリズム文庫の二本立てにしている模様です。
オークラ出版は良く言えば臨機応変なのでしょうが、悪く言えば行き当たりばったり感は否めず。 ご出版は計画的に!(笑)


【ウイングス文庫・新書館】
08 菅野彰 「屋上の暇人ども」

ウイングス文庫はBLなのか微妙ですが、この作品に出てくる百間鴫と凌霽夏女の関係が妙に萌えるので入れておきました。
現在6冊出ているのですが、次が全然出ない! 泣くー!
作者がもうこのシリーズに興味を失っているんじゃないかという不安と闘いつつ、今日も待ち続けるワンコなのでした。


【X文庫 ホワイトハート・講談社】
09 和泉桂 「焦がれる愛のリミット」
10 和泉桂 「キスが届かない」
11 柏枝真郷 「窓 -WINDOW- 硝子の街にて1」
12 かわいゆみこ 「いのせんと・わーるど」
13 たけうちりうと 「INTENSITY」

和泉桂さんの文庫作品では、リミットシリーズが一番萌えカプです。
番外編からシリーズになった出世本(?)なので私と同じように感じた方が多かったのかも。
本編のプライスシリーズは普通でした。
かわいさんのブログに「いのせんと・わーるど」3巻目に関するコメントが載っていました。
ミレニアムの年から待っているこのシリーズ、ようやく出る兆しが。長かった。


【ガッシュ文庫・海王社】
14 英田サキ 「バカな犬ほど可愛くて」
15 六青みつみ 「蒼い海に秘めた恋」

ガッシュ文庫に関しては特に書くことが・・・・・。
私にとっては大ハズレもないかわりに、喜びの舞を踊りたいほどの大当たりも出ていない、平均点な文庫です。
まだできて1年半の新しいレーベルなので、これからに期待。


木犀荘に棲む永遠〈1〉   いのせんと・わーるど
| 小説 | 00:00 | comments(14) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | ↑PAGE TOP



コメント
秋花さん こんばんは♪
BL文庫100冊!秋花さんおススメの100冊すごく楽しみです〜!
とりあえずその1では読んだことあるものが9タイトル。
アイス文庫は全部でした♪私が持ってるのは全て新書ですが…。
あくまで文庫に限ってなんですよね?
私はこんな大変な企画とてもできそうにありません…。それはいろいろ忘れちゃうから!そしてしまった本が出せないから!(笑)
あと85冊、師匠とどれだけかぶってるかドキドキでーす♪オスオス!(←まだひっぱってて大丈夫ですか、これ…笑)
| ゆちゅらぶ♪ | 2006/09/01 11:22 PM |
秋花さんこんばんは!
夏の100冊、素敵な企画ですね〜。私も秋花さんオススメ作品がすごく楽しみですv
その1で読んだことあるのは…と思ったら、木原さん3作品と和泉さんのキスシリーズのみでした。少な!
そういえば漫画は結構持ってるけど小説はそんなに読んでないな〜と改めて気付きました。
これから夏の100冊を参考にさせてもらって読書の幅を広げたいと思います(笑)
キスシリーズはなつかしいですね。私のBL歴初期段階に読んだ作品で、ちーちゃんの意地っ張りぶりにやきもきさせられてたものですが、結局完結巻を読み損ねたままなことを思い出しました。
き、気になる…でもきっとちーちゃんは幸せになっただろうなと思ってます。

>ゆちゅらぶ♪さんへ
ちょうどゆちゅらぶ♪さんのコメントの次でしたのでこちらで横レス失礼します。掲示板の方で「窮鼠〜」続編にレスありがとうございました。私も即効本屋に買いに行きましたよ〜!次の巻が出そうで楽しみですよね!

秋花さんこちらで横レスしてすみませんm(__)m

| ちょこりんご | 2006/09/02 12:59 AM |
秋花さん、こんにちは。

100冊物凄く楽しみです。
今回は…かわいゆみこさんのいのせんとわーるど以外は全部読んでます(笑)
秋花さんのオススメなので期待しながら読みます。わくわく。

硝子の街にても完結しましたので、人にお勧めできるようになりましたね。
しかし屋上の暇人シリーズは…作者が忘れかけているにワタシも一票です。
まぁ、花粉症の季節にテンションが物凄い屋上の暇人を書かれても困ってしまうので気長に待ちます(笑)
| 真琴 | 2006/09/02 12:34 PM |
私も「いのせんと・わ〜るど」の最終巻を待ち焦がれて早や○年。確か1、2年前もビブロスの掲示板で同様のことを書かれていたので、少〜し心に余裕を持って出版を待ちたいと思います。
| アラスカ | 2006/09/03 7:50 PM |
こんばんはです♪
大変ご無沙汰しております。(^o^)丿

なんてステキな企画なのでしょうか!
明日から毎日お邪魔して(その2)がアップされていないか
確認しちゃいそうです。(笑)

なかなか先生一人で4冊ってのは難しいですよね。
そんな限定された中で厳選された秋花さんオススメって本が
自分と好きな本とカブっているのを見て、とても嬉しくなりました。

(その2)、ワクワクしながら待ってます・・・。(笑)
| ころころリンゴ | 2006/09/03 9:01 PM |
>ゆちゅらぶ♪さん
ゆちゅらぶ♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

BL文庫100冊に挑戦してみました!
って、まだ途中ですが・・・・・(笑)
思えば去年も一昨年も本屋で夏の100冊フェアーを見るたびに、やろうやろうと思っていたこの企画。
ようやく手をつけられて、ひとりで達成感を感じてます (まだ途中なのに)

私も持ってるのは、ほとんど新書版ですよ〜。
文庫は書き下ろしがあったり、大幅な加筆がある時しか買い直ししません。
新しく文庫で揃えなおしたいと思う気持ちはあるのですが、そのお金はいつも新刊にまわってしまいます(笑)

最近全然BL本を読めてないので、師匠なんて呼んでいただくのはとても心苦しく・・・・。
そうじゃなくても師匠なんてガラじゃないですし。 ぺーぺーが落ち着きます♪
あと85冊、何冊かぶっているか私もすごく楽しみです!!
| 秋花 | 2006/09/05 1:10 AM |
>ちょこりんごさん
ちょこりんごさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

念願の夏の100冊に挑戦してみました。
思いっきりパクリな企画ですが、新潮社も角川書店も懐が深いので、きっと許してくれるでしょう。 というか目に入ってないはず(笑)

その1でかぶったのは、木原さんの作品と和泉さんのキスシリーズだけでしたか。
私が読んでいるBLジャンルは片寄っているので、かぶる方はすごくかぶって、かぶらない方は全然なんじゃないかな〜と予想しています。
最終的に、ちょこりんごさんと何冊かぶるか、とても興味があります。楽しみー。
和泉さんのキスシリーズは長かったですよね。10冊を越えたはず。
気になられているなら、ぜひぜひ完結編を♪

横レス大歓迎ですので、どうぞどうぞ。
コメント欄も掲示板もお好きなように使って下さいね。
| 秋花 | 2006/09/05 1:17 AM |
>真琴さん
真琴さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

「いのせんとわーるど」以外、全部読まれてるとは! すごい!!
きっと真琴さんとは好みが似ていると思うので、「いのせんとわーるど」も気に入っていただけると思います。御期待ください!
でも外したらスミマセン・・・・・。急に弱気。

「硝子の街にて」、ようやく完結しましたね。
実は途中までしか読んでなくて、完結したら一気にまとめて読もうと思っていました。
まだ全部読んでないのにオススメに選んでみたり。あかんがな!(笑)

屋上の暇人シリーズ大好きなんですけど、もうすっかり過去の作品になってしまった感が。
続きが読みたいという強い希望はあるのですが、確かに花粉症の時期に書かれるのは困りますね(笑)
| 秋花 | 2006/09/05 1:27 AM |
>アラスカさん
アラスカさん、こんばんは。
コメントありがとうございました♪

「いのせんと・わ〜るど」の最終巻、待って待って、待ち焦がれて早幾年ですよね。
1、2年前にもビブロスの掲示板で同様のことを書かれていたんですか!?
そういえば、私も同人誌のペーパーに載っていた情報で、ぬか喜びしたような記憶が・・・・。
でもそれはそんなに前じゃなかったかもしれません。いつのペーパーだったかな・・・・・。
最近とみに記憶力が低下しています。やばい。

心に余裕を持って、私も気長に待つことにします v
| 秋花 | 2006/09/05 1:33 AM |
>ころころリンゴさん
ころころリンゴさん、お久しぶりです〜 v
コメントありがとうございました。

毎日チェックに来て下さるんですか!?
ではスピードアップしますね。頑張ります。
待っていて下さっているとわかると、かぜん張り切ってしまう私。
とっても現金な性分なんです(笑)

最初は単にオススメ100冊として、好きな作品をズラズラ挙げていたのですが、ハッと気付くと同じ作家ばかりで・・・・・。
こりゃいかんと慌てて修正しました。
欲望の赴くままにリストアップしていくと、きっと十数名の作家さんだけで終わってしまうと思います。 意味がなーい!(笑)

ころころリンゴさんと100冊の内どれだけかぶるのか、私も楽しみです。
| 秋花 | 2006/09/05 1:41 AM |
秋花さんはじめまして。千草と申します♪
いつも秋花さんの的確なコメントに楽しませて貰っていますv
ブログを度々拝見しているのですが、
今回、夏の100冊の中に「いのせんと・わーるど」が含まれていたので、この度思い切ってコメントさせて頂きました♪

3巻が出版される兆しがあるということで、おおっ!と血圧が上昇しました。硬質な検事の世界と、タイトルのギャップがステキな作品ですが、実際に発売されるか関係なく、もう兆しだけでも嬉しいような気分です(笑)
とりあえず待つことには慣れたので、これからも根気よく待ちたいと思います(^^;)
夏の100冊の続編、何が紹介されるか楽しみにしていますv

検事でふと思い出したのですが、
秋花さんは高村薫先生の新作をお読みになりましたか?
私は発売日に掲載紙「新潮」を買って読んだのですが…。
ネタバレになってしまうので詳しいことは書きませんが
読んでからしばらく呆然としてしまいました…。
初回からやってくれます、女王は(泣)
| 千草 | 2006/09/10 11:27 PM |
今晩は&はじめまして。tatsukiと申します。
数年ぶりに、BL小説レビューの感想をアチコチ見て回っておりましたら、
秋花さんの素敵過ぎるブログに出会ってしまい、嬉しさのあまり思わず書き込んでしまいました。

各ブログタイトルのセンスの良さと、推敲に推敲を重ねたと思われる本文にまず脱帽です。
好き作家や作品の系統も、私とかぶる事が多かったのも本当に嬉しかったです。
と言っても、未だ全部読めてはいないのですけどね。
作家別一覧表を参照して、心当たりのある作品にまつわるブログを少しずつ読ませて頂いております。
活字中毒者なので、嵌ると小説もエッセイも一心不乱に読んでしまう癖のある私ですが、
秋花さんのブログは、ゆっくりじわじわ楽しんで行きたいと思います。
(それでもきっと、今度の連休時辺りには読みきってしまうことでしょう…)

天愛のファンサイトも運営されていらっしゃるとか?
もしかして2000年辺りから存在するHPだったりするのでしょうか?
学生時代に天愛ファンサイトを日参していた時があったので、
もし本当にあのHPだったらどうしようと、今すごくドキドキしております。
でも天愛サイトの方は作品がコミック文庫化されるまでは、訪問を自重させて下さい。
引越しを期に泣く泣く一度処分してしまったのですが(文庫で買い直せばいいやと思ったのです)、
一旦訪れてしまうと、意思の弱い私は即全巻買い揃え直しかねませんから。
ただでさえ今は、紫堂恭子さんの『王国の鍵』を読み直したいなと悶々とした日々を送っている身なので…。

更に、高村薫さんのファンでもいらっしゃるそうで…私も大好きなんですよ。
特に私は『神の火』(ハードカバーも文庫も既読)が一番好きです。
大阪『李歐』巡りとは本当に、羨ましい話です。
(ちなみに私はBLの大阪弁攻めは萌えベクトルマックスなんですよね)

スイマセン。初めてなのに、テンション高くて鬱陶しいですね…。
久々に本当に楽しいBL感想ブログを見つけられて、かなり興奮してるぽいです。

BL文庫夏の100冊企画も続きが大変楽しみです。
ダヴィンチ(雑誌)もね、BL芥川賞とかそういう訳わからない企画してないで秋花さんを見習って欲しいですね。
直木賞なら分かるのですが(個人的に確率は0じゃないと思っていますので)、芥川賞って…。
とはいえ、文庫だけで100冊って本当に大変そうですね…(私はノベルスどころかコミックスも併せないと100冊は無理です)。

書きたいことは尽きないのですが、今日はさすがにこの辺で。
新参者ですが、よろしくお願い致します。
| tatsuki | 2006/09/11 12:40 AM |
>千草さん
千草さん、はじめまして。
いつも「ほもほも日記」を御覧いただき、ありがとうございます♪

千草さんも「いのせんと・わーるど」の続きを待っていらっしゃるんですね。
実際に発売されるか関係なく、もう兆しだけでも嬉しいとおっしゃる気持ち、私もわかるような気がします。 私達ってなんて健気なファンなのでしょうか(笑)
本当に3巻が出るのか若干不安は残りますが、一緒に根気よく待ち続けましょう v

「新潮」に合田シリーズの新作が掲載されている情報、ありがとうございました!!
出版社のサイトを見て、心臓がバクバクしましたよ〜。
合田雄一郎が空を仰いでる!
合田雄一郎が「空はある」と呟いてる!
会いたかったよ、ゆういちろー!!

すぐさま本屋に飛んで行き、「新潮」を探したのですがありませんでした。
大型書店も小さな書店も巡り巡ったのですが、一冊も見つからなかったので、取り寄せをお願いしているところです。
でも「在庫がない可能性も高いですよ・・・」と本屋さんに言われました。うっそーん(涙)
今は祈るような気持ちです。その後の合田に私も会いたい・・・・・。
呆然とするような内容なんですね。とても待ち遠しいです。
| 秋花 | 2006/09/18 10:22 PM |
>tatsukiさん
tatsukiさん、はじめまして。
書き込みありがとうございました♪

お褒めの言葉をいただき、とても嬉しいです。
誰に頼まれたわけでもなく、自分が好きで書き散らしている日記ですが、こうして嬉しいコメントをいただけると果然やる気が倍増です。
最近、とても忙しくなってしまいまして、更新したいのにできない状態が続き、ジレンマではあるのですが・・・・・。
もっと毎日ホモ本の話がしたいです!(笑)

tatsukiさんと私は、好き作家や好きな作品の系統が似ているんですね。
よろしければ特にお好きな作品など教えて下さい。
かぶっていたら、ぜひぜひ熱く語り合いましょう!

天愛ファンサイトは2001年1月から始めたので、初期のサイトではないんです。
「Addict」という天愛サイトの中で友人と旅行記を書いてまして、後に独立サイトにしたという、ものすごーく後発のサイトなので御存知ないような気がします。
ただ、私も2000年頃には主な天愛サイトさんには足繁くお邪魔していたので、絶対tatsukiさんとすれ違っていると思います。
同じサイトに日参していた天愛仲間だったんでしょうね。お久しぶりです v

高村薫さんもお好きでいらっしゃるんですね。
同士よ! ぎゅむー(固い握手)
私は「神の火」は文庫版しか読んでないのですが、ハードカバー版との比較でしたら、どちらが良かったですか?
もしハードカバーの方をtatsukiさんがオススメされるなら、読んでみようと思います。
『李歐』巡りは楽しいので、関西にいらっしゃった際にはぜひやってみて下さい。

tatsukiさんのテンションは全然鬱陶しくないですよー!
むしろ心地いいです。ふわふわ上昇気分です。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します、これからも是非遊びに来て下さいと、心からお願いしたいところなのですが、申し訳ないお知らせが・・・・・。
夏の100冊が終わったら、お知らせをアップさせていただきますね。
とりあえず夏の100冊を終わらせねばー。もうとっくに季節は秋になっちゃってますが(笑)

またぜひぜひ尽きぬ思いを書き込みに来て下さい。お待ちしております。
| 秋花 | 2006/09/18 10:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック