ほもほも日記

ホモ本を愛するすべての人に・・・・
御案内
   このブログはボーイズラブと呼ばれる
   ホモ本の感想日記です。

右に表示中の日記タイトル
カテゴリー別
過去の日記 (月別)
BBS & BOOKLOG


   掲示板

   本棚(ブクログ)

   ミラーブログ


最新コメント
最新トラックバック
LINKS


  BL関連サイト

    Wonderful Life
    ゆすらうめ異聞
    never satisfied
    orange drop
    8月01日の妄想


  相互ブログ



  
OTHERS



JUGEM 広告エリア
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ホモがいないなら、ノンケを喰えばいいじゃない。
と、マリー・アントワネットが言ったとか、言わなかったとか・・・・・。
そんなフランス革命が起こる、200年ほど前のフランス宮廷のお話。

今日のホモ

「華やかな迷宮」 松岡なつき(絵・よしながふみ) 新書館 ディアプラス文庫

叔母を頼って王宮へやってきた青年貴族・ガブリエル。彼の美しい姿と心は、快楽に倦んだ王宮でいきなりの嵐を呼び、決闘を申し込まれることとなった。
ガブリエルの立会人に指名されたのは、妻をなくし恋心をも喪ったベルナール。
心も身体も、生まれたての産毛をまとったガブリエルの手をとり、剣と王宮暮らしを指南するベルナールだが・・・・・。


中世・近世フランスに精通している、松岡なつきと よしながふみの強力タッグで生み出された、フランス宮廷モノです。
期待しましたが、期待通り面白かったです。
8巻になっても未だエッチの目処立たずの「FLESH&BLOOD」シリーズと違って、1巻からエロシーンもありましたよー。メルシー。

この作品の攻め、ベルナール・アルトヴィッチは、「FLESH&BLOOD」6巻に出てくるので、あわせて読むと楽しいと思います。
1冊まるごと船酔いでフラフラだったフランス王の使者が、陸ではこんなにカッコイイとは思いませんでした。
「華やかな迷宮」は16世紀フランス、「F&B」は16世紀イギリスが舞台になっています。
リンクはしていますが、勿論どちらかだけでも充分楽しめます。

受けは17歳の若き伯爵で、金色の髪と灰緑の瞳を持つ美しい顔立ち、そしてガブリエルという名前から、「天使の伯爵」と呼ばれています。
どんなにかわいく清らかな受けかと思いきや、結構ケンカっぱやく、剣も強い。
そして「女と寝たい、死ぬほど寝たい」とか言っちゃってます。
ボーイズラブの受けとしての自覚、ありません(笑)

そんな普通の美青年が、とある事情から誰ともエッチできないように周囲から監視されることになるのですが、このくだりがかなり楽しいです。
男も女も交わりまくりの乱れた宮廷の中で、受けの純潔を守らせるために、こういう理由を作るとは上手いなー!!と膝を打ちました。
宮廷の人々の意地悪やら、当時の信仰やら、複雑な人間関係やら、色々なことが絡んでのことなのですが、とてもよく練られていて唸りました。

現在2巻まで出ていて、最新作は「小説Dear+」アキ号に掲載されています。
ようやくお互いに愛しあうようになった二人の蜜月編がスタートして、かなりウキウキで追っかけています。


華やかな迷宮 (1)   華やかな迷宮 (2)
| 小説 | 00:00 | comments(8) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | ↑PAGE TOP



コメント
こんにちは。二回続けてコメントするつもりはなかったのですが、これにコメントせずにいつする、といった内容だったので一筆。

アルトヴィッチ氏だったのですか、あの人!
私はF&Bのファンなのですが、その情報は初めて聞きました。あの海に落ちかかって死にかけた男が。確かに作者からの愛は感じましたが、他にも愛されているキャラはいるのでそれと同じだと思っていました。私もまだまだですね。
| ナイル | 2005/10/05 12:29 AM |
秋花さんこんばんは。

このシリーズは読んでないのですが、
………あんまりにもタイトルにウケたので出てきました(笑)
ぽん!(膝を打つ) なるほど、だからBLって両方ホモの組み合わせが少ないのですね(それ違)

「おもしろいサイト見つけました」。
おめでとうございます! いつも素敵に面白いです。
この記事のタイトル、しばらくツボにはまりそうです…。
ではでは。
| 秋月 | 2005/10/05 12:32 AM |
秋花さんこんばんは♪

これ未読なんですけど、秋花さんが面白いというホモにハズレはないので、途端に気になりだしましたー。
ええ、秋花さんのホモ審美眼、とっても信頼しています。
よしながさんの表紙もいいですねー。
これはチェックですね、めもめも。
| keito | 2005/10/05 9:14 PM |
表紙がよしながさんですね。彼女自身書いているフランスものBLコミックが好きなので、余計に興味が惹かれます。この本を読む前にまず「FLESH&BLOOD」で予習をせねば!
記事のタイトルに私も一票!\(^o^)/
| アラスカ | 2005/10/06 7:50 AM |
>ナイルさん
ナイルさん、こんばんは。
連続コメント大・大歓迎です。ありがとうございました♪

あの人、アルトヴィッチ氏でした!
「華やかな迷宮」のあとがきで、松岡さん御自身が触れられていたので間違いないです。
私もビックリしました。
確かに「FLESH&BLOOD」でも、剣の腕前はジェフリーやナイジェル以上だったなぁ・・・・と、思い出して納得。
あのシーンが彼の最大にして唯一の見せ場でしたが(笑)

物語が進むにつれて、「F&B」で見せたへたれっぷりも健在ということがわかって、ちょっと嬉しくなってしまいました。
| 秋花 | 2005/10/11 9:04 PM |
>秋月さん
秋月さん、こんばんは。
タイトルにウケていただいて、嬉しいです〜。
ボーイズラブ界においては、ホモがホモを探す話ではなく、喰って・喰われてホモに生まれ変わる男が多いですよね。
そのことを指して、

『 人はホモに生まれるのではなく、ホモになるのだ。 』

と、これまた、ボーボワール女史が言ったとか、言ってないとか・・・・(笑)

雑誌からのアクセスはかなり落ち着いてきました。
また、まったり平常運行で楽しくやっていきたいと思っています。
お祝いコメント、ありがとうございました。
| 秋花 | 2005/10/11 9:10 PM |
>keitoさん
keitoさん、こんばんは。
私のホモ審美眼、信頼して下さってるんですか?
ありがとうございます。 うわー、ドキドキしてきました。

きっとkeitoさんと私は好みが似ているんでしょうね。
全く好みの違う友人には、オススメ貸ししても、いまひとつ反応が良くなかったりします。
ほとんど読まずに返されたこともあります。 ひどいっ(笑)

好みが似ている方のオススメ作品は、私もすごく気になります。
keitoさんのブログ、これからも「要チェックやー!!」(@スラダンの彦一)です♪
| 秋花 | 2005/10/11 9:24 PM |
>アラスカさん
アラスカさん、こんばんは。
私もよしながさんが描かれているフランスもののBLコミックス、大好きです。
「愛とは夜に気付くもの」のクールな執事×わがまま貴族には、めっちゃ萌えました。
「ジェラールとジャック」も、何度も読み返すくらい良かったです。

この作品のイラストは、女性達のドレス姿がBL本にしては多くて、よしながさんが中世フランスの衣装を楽しんで描かれているのかな〜と思いました。
「華やかな迷宮」はストーリーもイラストも楽しんで書かれて(描かれて)いる雰囲気がして、とてもいいかんじです。
| 秋花 | 2005/10/11 9:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
華やかな迷宮 2
1巻目の内容をすっかり忘れていて(汗)作品世界へ入っていくのに、少し時間がかかってしまいました。 さらに、2巻も、本がどこいったか、わかんなくなったんで、思い出しながら書きますので、違うとことかあるかもしれないです。 「華やかな迷宮 2」 松岡なつ
| MOUSOBI@ボーイズラブダイアリー | 2005/10/05 11:13 AM |